当社からの通知を装ったEメールが届いた等の事例が報告されています。

当社においてもセキュリティ対策の強化に日々努めておりますが、お客さまにおかれましてもフィッシング詐欺の被害に遭わないよう以下の点にご注意ください。

■お客さまにご注意いただきたいこと

  • 届いたEメールでお客さまにリンク先へアクセスを誘導するような内容の場合、リンク先URLにはアクセスしない。

  • 届いたEメールに添付ファイルがついている場合、添付ファイルを開かない。

**********<参考>**********

情報提供いただいた実際のメール内容を掲載します。

*****************************

例1)

メールアドレス:「support@ndkcom.co.jp」から当社社員宛に届いた迷惑メールです。

件名:新しいウェブメールアップガードを実装するための通知

本文:

スパム攻撃を減らすために、すべてのサービスに新しいWebメールのアップグレードを実装しています。
アップグレードを開始するには、以下のリンクをたどってください

(中略)

メールボックスサービスが中断されたことをお詫び申し上げます。
お客様の期待と信頼に応え続けるために、今後も業務とサービスを充実させていきます。
最善を尽くしますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

例2)

メールアドレス:「当社社員名@ndkcom.co.jp」からお客様宛に届いた迷惑メールです。

件名: 当社社員名@ndkcom.co.jp(当社社員のメールアドレス)

本文:

日頃より大変お世話になっております。
請求書を確認後、3営業日後の返金(着金)となります。

しかしながら、頂きましたご請求書ですが、3点修正が必要です。

①手数料が反映されておりませんでしたので、請求書に追記ください。(5%)
②請求書の発行日を記載してください
③当社名は「{RCPT.DOMAIN-1-UP}」です、ご修正御願いします。

宜しくお願いいたします。
ご不明な点等ございましたらご連絡ください。

当社社員名
当社社員名@ndkcom.co.jp

メールに添付している「9.xlsm」ファイル(マクロファイル)

以上